FC2ブログ

.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

無課金勢が課金するなら…

[ゴ魔乙]
CAVEの売上が激減したとの紹介動画を見た。
サービス開始以来遊び続けている無課金のユーザとしての意見を書いておく。

利益激減->利益を得るには?
と考えても,課金した事がないから,課金ユーザの心情を推測しても,共感されないと思う。

なので,自分がこれなら課金しても良いと思える物を挙げてみる。
必然的に広く浅く集金する形になる故,ユーザ数が少ないと利益率が落ちる。
切羽詰まっているのなら,日頃全く課金しない勢から浅く摂るのも良いかと。

1.確定キャラ
 とにかく不確定(ガチャ)が嫌だがら,確定で購入できると良い。
 格ゲーの追加キャラクター販売的なもの。

2.DLCステージ
 買い取り。
 スタミナ消費なし。
 ある程度の長期間(1~3ヶ月程度?)のスコアタ用。
 未所持含めた全キャラからセレクトできる。
 ここで出撃すると,一時的にレベルマ,スキルマ,4凸になる。
 →使い魔の所持事情を排除して,純粋なスコアタができる。

 現在のスコアタが,使い魔の所持事情に大きく左右される為,スコアラーのやる気を削いでしまう面があるように思えたので。

 個人的には,手持ちキャラ全員の親密度上げが完了していない状況では,スタミナ無駄になるのでスコアタはやりたくない。
 そもそもスコア稼げるキャラを持っていないので,やるだけ無駄だと思ってしまうし。

 スコアタ用ステージ買い取り型なら,その心配もないし,スタミナ切れた後遊べる。
 未所持のショットも試せて,一部にはガチャへの移行を促す効果も出るかも??

3.(今でも販売しているけど)サントラ
 個人的にゲームミュージックが好きだから。


自分が課金するならこんな所か。
公式はもっと真面目に沢山の案を検討しているだろうから,無課金勢の意見は聞かないでも良いと思うが,もしも無課金勢から少しでも課金を促したいのなら,こう言う案もありますよ,と。

最後にギルド戦について検討して欲しい事を書いておく。

1.開催時間指定の緩和
 現在の方法だと,その時間にログインできない人を排除しているし,ほぼ皆勤している身としても,時間指定の拘束は辛い。

 そこで,現在の方式から少々変更して,18:30~22:30迄にいつでもギルド戦ステージに出撃できて,ギルドメンバーが獲得した宝石の数を累計して比較するのはどうだろうか。
 お互いのギルドの上位から比較して勝敗を付けて,その分のボーナスを付与しても良いだろうし。
 1時間毎に集計しても良いかも知れない。

2.報酬の変更(追加)
 ギルド戦に参加(勝利)した際の報酬を『ギルド戦以外で使える物』にしてくれると,現在ギルド戦に参加していない人を惹き付けると思う。
 『ギルド戦の報酬』が『ギルド戦で使うアイテム』だと,その環に入るのは敷居が高い)
 もし報酬が親密度上昇アイテムや,チャーム関連なら,魅力は高くなると思う。

3.BP回復アイテムにギルド内共有枠を設ける
 個人持ちとは別にギルドに寄付する形でストックし,個人持ちの分を使い切った人は,ギルド所有の回復アイテムを使用できると,初級者に優しい。
 現在の方式では,ギルド戦で上位者が多くの回復アイテムを独占してしまうので,初めたばかりの人に行き渡らない。
 勿論,上位の人は自分で使う人が殆どだろうし,それで良いのだが,中には(私の様に)「手持ちの一部を初めて間もない方に分けたい」と考えている人も居るのではないか,と。

スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/3211-0463c55a
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム