FC2ブログ

.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

UC(潰瘍性大腸炎)の悪化続く…

[Recent]
手帳を調べた所,本格的に悪化したのは,1月末からだった。
その後,2/05の受診で薬を増やして頂き,3/10の受診で励ましてもらった。
医師が励ます程,急な悪化だったのだと思う。
自覚症状としては悪化の一途を辿っており,どこまで行くかも分からない。

原因がわからないので,何をどうすれば良い/悪いのか,分からない。
これが一番つらい。

一般的に言われるのはストレス。
しかし仕事をしている以上,これはどうしようもない。
このストレスを減らすには,仕事辞めるしかない訳で。
もし辞めたら,収入なくなって結局死ぬし。

心象としての原因は,逆流性食道炎の薬,ラベプラゾール。
胃酸を抑える効能があるので服用しているが,どうもこれを飲みだしてからUCの悪化が始まった様に思える。
数年前飲んでいた時も,確か悪化していたと記憶している。
それが原因で,飲むの辞めた位。
しかしこれ飲まないと,胃がキリキリ,チクチク痛むのも事実。
胃癌,食道癌の危険性を考えると,辞められない。

せめてもの抵抗として,今日から薬の飲むタイミングをずらす事にした。
朝食後,即ミヤBM×2,メサラジン×3服用。
その後,1時間程度置いてからラベプラゾール服用。
このズレで多少でもUCの症状改善してくれたら嬉しいのだが…

ここ2週間は,出血の多さに驚く。
昨晩からは,腹部に軽い痛みも出てきた。

この先一体どうなってしまうのか…
兎に角恐怖が強い。
未知に対する恐怖とは,これほどのものか,と。

どうすれば改善するのかが,さっぱりわからないのが何より辛い。
毎年,原因解明について少しずつ進んでいるとの情報は得ているが,なかなか特効薬的な物はできていない。
ある種の治療法も,全員に効果があるわけではないらしい。

今は,ただひたすら耐えて,いつか自分に効果の高い薬が開発される事を祈るのみです。
せめて何をすれば良い/悪いだけでもわかれば…


--
スポンサーサイト

Comment

Contribute of comment


Indication is manager only.(permission)

Trackback

Trackback URL
http://utuse.blog9.fc2.com/tb.php/3218-655d1cc4
Trackback for this entry.(FC2blog user)

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム