.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新薬を試す事になりました。

[Recent]
通院してきました。
先生に症状説明した所,薬を変えてみることになりました。
メサラジン(アサコールの後発薬)から,リアルダ錠(1200mgx4)に。
なんでも,成分は変わらないものの,溶ける部位が異なるとか。

現在の症状は,炎症範囲が広がっている事によるものの可能性がある。
元々,直腸付近の限定的な範囲に限られていた。
だからこそペンタサ座薬がよく効いた。
現在,危機が悪くなったのは,より奥に炎症範囲が広がったから?
これで効果が無いなら,座薬を注腸剤へ代えてみましょう,と。

この症状だと,いわゆる中症(重症(入院)の一歩手前)であり,特定疾患受給者資格に受かるとの事。
(去年の9月に落ちたので。あの頃は症状軽く,寛解が見えていた)

逆食用の薬,ラベプラゾールは,気になるようなら胃の調子見つつ服用を止めるのも手ではないか,と。
現在,服用やめて一週間。
このまま辞めてみることに。

ここ1ヶ月は,概ね4~5回/日ほどトイレに駆け込んでいるが,実際排便があるのは2~3回。
他は血の塊のみ排出するパターン。
そこそこの量の出血があり,水が真っ赤に染まる。
一方,これまで下痢や痛みはほぼ無かったが,ここ2~3日痛みを感じる様になってきた。

これほど症状が悪化するのは発病後初めてなので,かなり恐怖を感じる。
原因がわからないので,何をどうすれば改善するかも解らないのが辛い。
明確に「これをしてはいけない」「これはやった方が良い」と言ってもらえてた方がどんなに楽か。
取り敢えず,運動(筋トレ)と睡眠を取るようにして,後は神に祈るのみです。
現実的には,研究している方々が開発してくれる特効薬を期待するくらいしかないです。

本日夕方,薬局に不足分の薬を取りに行ってきます。


---

UC(潰瘍性大腸炎)の悪化続く…

[Recent]
手帳を調べた所,本格的に悪化したのは,1月末からだった。
その後,2/05の受診で薬を増やして頂き,3/10の受診で励ましてもらった。
医師が励ます程,急な悪化だったのだと思う。
自覚症状としては悪化の一途を辿っており,どこまで行くかも分からない。

原因がわからないので,何をどうすれば良い/悪いのか,分からない。
これが一番つらい。

一般的に言われるのはストレス。
しかし仕事をしている以上,これはどうしようもない。
このストレスを減らすには,仕事辞めるしかない訳で。
もし辞めたら,収入なくなって結局死ぬし。

心象としての原因は,逆流性食道炎の薬,ラベプラゾール。
胃酸を抑える効能があるので服用しているが,どうもこれを飲みだしてからUCの悪化が始まった様に思える。
数年前飲んでいた時も,確か悪化していたと記憶している。
それが原因で,飲むの辞めた位。
しかしこれ飲まないと,胃がキリキリ,チクチク痛むのも事実。
胃癌,食道癌の危険性を考えると,辞められない。

せめてもの抵抗として,今日から薬の飲むタイミングをずらす事にした。
朝食後,即ミヤBM×2,メサラジン×3服用。
その後,1時間程度置いてからラベプラゾール服用。
このズレで多少でもUCの症状改善してくれたら嬉しいのだが…

ここ2週間は,出血の多さに驚く。
昨晩からは,腹部に軽い痛みも出てきた。

この先一体どうなってしまうのか…
兎に角恐怖が強い。
未知に対する恐怖とは,これほどのものか,と。

どうすれば改善するのかが,さっぱりわからないのが何より辛い。
毎年,原因解明について少しずつ進んでいるとの情報は得ているが,なかなか特効薬的な物はできていない。
ある種の治療法も,全員に効果があるわけではないらしい。

今は,ただひたすら耐えて,いつか自分に効果の高い薬が開発される事を祈るのみです。
せめて何をすれば良い/悪いだけでもわかれば…


--

首に指に…

[Recent]
[2081-03-26]~[2018-03-27]にかけて,酷い頭痛に襲われイヴクイック2回服用。
痛みの継続時間が25時間もあったせいで,12時間位右首揉んでいたら,翌日,酷く腫れていた。
その時のメモ

---------------------------------------------
[2018-03-28]
右首後ろ腫れが酷い。
頭痛が肩こり由来と重い,揉み過ぎた?
症状に応じて,若しくは夕方,整形外科受診するつもり。
---------------------------------------------
この後,一日だけ様子見ることにして帰宅。
夕方頃から右手の指に痺れが発生。
実は先週から断続的に痺れは感じていたんだけど,暫くすると治まっていたので,特に薬等は使っていなかったが,今朝からは痺れが止まない状態になった。
---------------------------------------------
[2018-03-29]
右手の人差指,中指の痺れヤバイ。
先週からだましだまし来たけど,今日は痺れが治まらない。
(これまでは断続的に痺れていて,時折全く痺れなくなってた)
右首の腫れは,少しマシになったかも。
首ではなく,右手の痺れて整形外科行きたくなってきた。
---------------------------------------------
幸い(?)整形外科は,18:30頃まで診察受付をしてくれているので,定時後即向かえば十分間に合うはず。
以前と同じジクロフェナクナトリウムか,ロキソプロフェンナトリウムを処方されるとは思うけど,腱鞘炎系ではなく,首(頚椎?)由来だと怖いので念の為診察してもらうつもり。
問題ないと言われると安心できるので。


--

モチベ維持がキツイ

[Recent]
やっと入手したスプラ2なのに,BBやってた頃に近い。
初めてしまえば楽しく遊べるのだが,最初の一歩が重い。
精神的な物なのだろうけど,故に打開がムズい。


--

このさきどうなるんだろう…

[Recent]
UCの症状が悪い状態が続いて,もう4ヶ月です。
他にも,目眩,耳鳴り,逆流性食道炎も相変わらず酷い有様で,不安ばかりが募ります。
元気な頃は当たり前だった,『生きている事』が,実際はとんでもない奇跡だと骨身に染みている域に達しています。

こう身体の少子が悪いと,否が応でも寿命が近づいている事を実感します。
終活まで行かなくても,身辺整理を始めなきゃなぁ…


--

ここ三日で二回

[Recent]
0:30就寝して,3:00に突然目が冷めている。

[2018-03-07]
目眩が酷く,低血圧の影響かと思っている。
数分で治まった。
先週からの動悸・息切れ,脈拍上昇があったので,恐怖心のみ残った。

[2018-03-09]
雨音が激しく,そのせいで目が覚めたのかと。
身体的な異常は,自覚なし。
異常に眠い。

今朝は,脈拍70/分で,動悸・息切れは少々。
この身体的な異常は,心理的不安心から来ていると想像している。
低血糖症状っぽいが,相応に食事はしているはずなので,腑に落ちない。

明日はUCの定期診察。
症状重い状態が,もう4ヶ月になるので,かなり不安。
個人的には,逆流性食道炎の治療薬であるラベプラゾールNa 10mgを服用し始めてから悪化の一途を辿っているので,何らかの関連性が有ると思うのだが,医師はそれを認めない。

確かに逆流性食道炎の悪化は,ストレスに因るものがほとんどだから,そのストレスでUCが悪化していると考えるのが妥当なのだろう。

この異常が少しでも緩和する事を祈るのみ。
(耳鳴りも相変わらずだし…)

日々,恐怖心のみが増大して押し潰されそう…


--
Back page Next page

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。