.FatalReal

基本,健忘録兼日記。 たまに思っている事とか。

最近のモシモシゲー記録

パズドラ:
転生キャラは総じて転生&レベルマまで終えた。
たまドラが圧倒的不足している。

ディバゲ:
WEGOコラボ開始。終焉の雰囲気がマジでヤバイ。
今度の9月を超えられるかだけが現在の注目点。

スクフェス:
新イベント。
意外と良い試み。
ミッションコンプリートで追加の会話が少しあっても良かった。

テラバ:
PC版スタート。
思ったより何とかなりそうな操作感。
チーム名が付けられないバグ(?)はあるものの,動画や音楽の合間に脳死でキリン回すには丁度良い。
1キャラでも多く真実卒業させてイタチの確立上げたい。

ゴ魔乙:
二周年記念という事で,☆4以上キャラ大量追加とガチャの大量追加。
紅白戦もあり,相変わらずイベント満載。
スコアタックには参加する権利すら無いが,面白い。

シャドバ:
神々の騒嵐で,ウィッチの時代は終わりました。
土とか安定の反対語みたいなものだし。
しかし,魂にかけてエルフだけは使いたくない。

---

病み上が…らずです。

[Recent]
一番酷い時期は脱しました。
(6時間おきに痛み止めを服用して無理矢理眠り,乗り切りました)
今は鼻水と微熱,喉の痛みが少し残るだけです。
週末ゆっくり休めば回復すると思います。

残念なのは,出撃する気力があるのに体調が悪くて行けない事。
日頃は,身体が元気なのに気力がなくて出歩かないのに,病気になると気力はあるのに体がついてこない事が多い。
病気になった時に飲むアミノ酸やビタミン,エネルギーのゼリーに因るものだと思う。
日頃,低カロリー状態なのかも知れないとちょっと怖いし。

昨日は4月6日で『シロの日』(レッドショルダー)だったんですね。
アップされる動画の量は減りましたが,今でも作品が挙がる事が素直に嬉しいです。
僕はどちらかと言えばクロ派なので,9月6日に期待です。


--

風邪ひいてます

[Recent]
アミノ酸ゼリー,ウィダーインゼリーのエネルギー,ミネラル,ビタミン,カロリーメイトを飲みつつ,ひたすら体を温めて横になる。
横になると,頭痛酷くて眠れないので,効果切れる度にイヴ服用してます。
イヴの買い置きも残り少なくなってきました。

そんな中でも明日(4/7)に向けてプレゼン資料作りに出社。
鼻水と発熱,頭痛に苛まれつつもなんとかでっち上げる。
後は明日の本番,ルルEXで症状を緩和しつつ乗り切るしか無い。
取り敢えず午後は帰って寝るつもり。
相変わらず上司就社して来ないから,許可取れずにちょっと困ってますが。
其の上に許可取れば良いだけだけど。


--

体調不良で映画も満足に見に行けない日々

[Recent]
突然の激烈な頭痛に襲われ,直ぐに鎮痛剤服用するも効果が出るまで時間がかかり,1時間20分程死者の如く蹲っていた。
鎮痛剤服用から3時間経過後,何とか痛みもなくなり活動できるようになったが,原因不明なのが気になる。

偏頭痛でも緊張性でもない,初めて痛み方だった。
両目と両こめかみの交点付近(両側)が激烈に痛み,鼓動に同期するでもなければ,肩こりや後頭部の張りもなかった。
日頃襲われる表層血管由来の頭痛ではなく,頭蓋内部の深い位置に起因しているように感じた。
またあれほど急激かつ激烈に痛み始めた経験がなかったので,驚いた。

また,誤魔化し様のないくらい鎮痛剤の効果が低くなって来ている。
効果が発生するまでの時間が,当初20~40分だったのが,今では80分~120分かかる。
また鎮痛効果も低くなってきていて,完全に痛みを消すことはもう期待できない。

同じ鎮痛剤を長く服用すると耐性ができて効果が低くなると言われているが,正しくそれなのだろう。
そろそろ違う種類の鎮痛剤を用意しないと,いざという時厳しいかも知れない。

-[Games]-

[ぷよぷよクロニクル]
・全てのキャラが,どこぞの戦場カメラマンばりにゆっくり喋るので,イライラする。
・モンスターとの対戦で,フィーバーの様に連鎖のタネが落ちてくること。
 ハッキリ行って辞めて欲しい。
 また,お邪魔ぷよ受けたらキャラクターのHP減って,フィールド空き空きなのに死ぬこと。
 なんなのこのルール?
・フィールド移動で,無駄にギミックや遠回りさせられること。
・お使いミッション多過ぎ。
 意味なさすぎてイライラする。
 時間稼ぎ?

何故,ぷよぷよテトリスより悪化するのか…
何考えて企画し,またそれを許可したのか理解に苦しむ。
もう,こういう感性についていけなくなったのかな…
余計なことシないで,普通のぷよぷよルールで戦闘するで良かったのに。


[パズドラ]
転生キャラだいぶ増えたが,デッキは相変わらず半固定。
闇アテナ,転生サクヤ,転生シヴァ,転生パンドラ…
BOX整理がかなり改善されたのは良い傾向。

[ディバゲ]
ロード・トゥ・ドラゴンのサービス終了の通知を知り,同じアクワイアのディバゲもそろそろ危ういのではないかと想像している。
もし終了なら,今年の9月が濃厚なのだろうか?
思い返せば,ありとあらゆる部分が「おしい」ゲームだった。
サービス開始直後から,もう一捻りすればかなり良くなる様に思えたが,最後まで治される事はなかった。
恐らく,やむにやまれぬ事情があるのだろうと想像するが,ユーザ側にはその理由が見えてこなかったので,もやもやしたまま次のゲームへ移っていく人が多くなったのだろう。
もし本当に最後なら,何故無数にあるほんの少しの不良を改善しなかったのか,その事情を暴露して欲しいものだ。

[スクフェス]
イベントこなす日々。
そろそろイベント間だけでは,絆上げキャラを完遂できなくなってきた。

[ゴ魔乙]
最近☆5の大盤振る舞いが凄い。
初期の頃は☆4ですら貴重だったのに…
相変わらずギルド戦では,超強力メンバーが奮起してくれるので,自分の実力以上の成績がでる。

[シャドバ]
明日は神々の騒嵐リリース。
ドロシーの天下も終焉を迎える。
救いは,ウィッチで使える新カードが極小なので,最悪エーテル頼みで良いと言う点。
サブのロイヤルは,必須レジェンドが増えるので,もう構築自体が無理。
新たなサブを用意しないとダメかと。


--

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち

毎月1日はファーストディと言うキャンペーン(?)を行っていて,料金が\1,100-でした。
レイトショーがなかったので,18:05~の回を見ました。

-以下,気になった点などのメモ(ネタバレ含みます)-

物語に関すること
・ループは年単位で作れないの?
 せめて1年ループなら飽きないと思う。
 1日ループなのに117歳とか109歳とかいる時点で,メチャクチャ我慢強い子達だな,と。
 あれだけ規律正しい生活していたら,刑務所生活よりも精神的に辛そう。
・「あなた達をお世話できて光栄でした」って,何故?
 異能者を上位者として見ている?
 偉いさんの子供達を守り教育する役目を担っている認識なの?
・エイブ(爺さん)が死んだ世界線はどうなるの?
 消失するにしても,並行して進むにしても不幸過ぎる…
・沈没船が(ほぼ)そのまま動くのは何故?
 機械的にも燃料的にも,まず動かないと思うが…
 (イーノックが命を与えてた?)
・当たらないクロスボウで苦労するなら,最初から双子に任せとけよ…

演出に関すること
・びしょ濡れになったはずが,次のシーンでは服も髪も乾いているのは…
・特撮っぽい演出(骸骨,ホロー,目玉,etc)が多いのは何を狙っているの?
 ホラー風味の緩和か?
・襲われるシーンなどで,緊張感,切迫感が足りない気がする。
・ミス・ペリグリンのパイプを咥えた横顔のシルエットが,ホームズっぽい。
 (リスペクト?)

全体として
B級特撮としては,そこそこ。
演出(脚本)面でもう少し工夫が欲しかった。
緊張感不足が少々。
主犯の動機が微妙…
俳優の魅力で誤魔化している面がちらほら。


--

正規表現でのAND検索

考えてみたらAND検索のやり方が分からなかったのでググってみると,色々やり方があった。
求めていたのは下記の書式でOK

^(?=.*A)(?=.*B)(?=.*C).*$

これで"A","B","C"を全て(1個以上)含む文字列を検索できた。
勿論この書式は,順不同でヒットするので,正にやりたかったことなのだが,イマイチ理解に苦しむ。
(?=[param])
の書式が初見。
界隈をさまよった結果,辿り着いたのがこのページ。
[ 正規表現の先読み・後読みを極める! ]

具体例を挙げつつ,大変丁寧に纏められており,正規表現素人にも理解できました。

いい加減専門書読まなきゃダメかな…

Back page Next page

FC2Ad

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム